職場に馴染めてないと思ったら読む本ー『要領が良くないと思い込んでいる人のための仕事術大全』『なぜか「段取り」のウマい人、ヘタな人』

F太さんの『要領が良くないと思い込んでいる人のための仕事術大全』、中島孝志さんの『なぜか「段取り」のウマい人、ヘタな人』を再読しました。 本書に記載されている先延ばし癖の克服法、「段取り」の仕方、職場に馴染むためのコミュニケーションがとても…

「さよならVPN」とは言うもののー『すべてわかるゼロトラスト大全』を読んで

『すべてわかるゼロトラスト大全』を読みました。こちらの記事では同書の内容や、類書との比較を簡単にご紹介します。(内容については追記予定) すべてわかるゼロトラスト大全 さらばVPN・安全テレワークの切り札 日経BP Amazon 私が感じた本書の立ち位置 …

世界的インフレで起きていること(テーパリングとマイナス金利)

今起きていること 世界的なインフレ(物価が上がっている。アメリカではインフレ率が5-6%)が起きており、各国でテーパリング(量的緩和の縮小)が実施されている。 そもそも金融緩和とは?テーパリングとは? 中央銀行が証券会社などの金融機関から国債の買…

グリーン水素は化石燃料よりコスト安になるのか?南米やアフリカでの投資動向は?

チリのファン・カルロス・ジェベット・エネルギー相は日本経済新聞の取材に対し、再生可能エネルギー由来のグリーン水素について、10年以来に化石燃料より安価になるとの見解を示した。 現在、チリでのグリーン水素は1キログラム当たり製造コストが4~5ドル(…

PM業務で学んだこと

・設計、設定、運用で設計に一番工数がかかる →業務設計とパラメータ設計の分担。 業務設計から各種AWSサービスへの置換をやる。設計では業務設計からパラメータへ起こす作業を依頼。設定ではパラメータ通りに設定されていることを確認する。 →設定では確認…

HTTPの認証機能…Basic認証、ダイジェスト認証(平成21年秋期 午後問4)

HTTPの認証機能にはBasic認証、ダイジェスト認証がある。 ・Basic認証 IDとパスワードを「:」でつなぎ、Base64エンコーディングを行う 利用者から端末に入力された利用者IDとパスワードが、サーバにそのまま送信されるので、盗聴した利用者IDとパスワードを…

情報セキュリティ分野(暗号と認証1/2)

▼出題傾向 情報セキュリティ分野では「暗号と認証」「情報セキュリティ対策」「ネットワークセキュリティ」「サイバー攻撃」が混ざって、満遍なく出題される ▼暗号と認証 暗号では盗聴を防ぎ、認証ではなりすましを防ぐ。 ・公開鍵暗号方式 -暗号と復号で別…

SMTPサーバ(平成21年春期 午後問4)

問題を解く上で必要な知識 ▼DMZとは何か インターネットとDMZの間のファイアウォール、DMZと社内LANの間のファイアウォールで何を設定すべきかの読解 ▼SMTPサーバの機能 SMTPサーバをどこに設置するのか メールソフトに設定するサーバーにはそれぞれ別々の役…

IPSec

IPSecとは IPSecとはIPパケットを暗号化して安全な通信を行うためのプロコトル。 IPv4,IPv6にも利用できるが、Iv6には標準でIPv6の機能が組み込まれている。 (引用元:https://www.kagoya.jp/howto/network/ipsec-vpn/) IPSecの構成要素 以下のような要素でI…

無線LANのアクセス制御方式(平成29年春期 午後問4)

無線LANではフレームを使用してデータを送信する。フレームにはデータフレームやACKフレームがあり、データはデータフレームに格納して送信する。データフレームには、フレームの制御情報とTCP/IPパケットが含まれる。一つのデータフレームに格納できるデー…

暗号化技術

共通鍵暗号化方式 共通鍵暗号(AES、3-keys Triple DES)は暗号化と復号にペアの鍵を用いるもので、片方の鍵で暗号化したものは、ペアとなるもう一方の鍵でしか復号できない方式。 暗号化や復号を高速で行える反面、暗号化で使用した共通鍵が流出すると容易…